« Born to be Wild | トップページ | レゾナンス »

Jun 14, 2006

ジョグジャカルタ

皆さん こんばんは。。 
メッセージ ありがとうございます。

体調 崩されている方が多いようですけど、大丈夫ですか???
梅雨どきですし くれぐれもお大事にしてくださいね。。

オーストラリア戦 ほんとに残念でしたよね、、、

しばらくテレビの前で 放心してしまいましたが、
それにしても 川口選手
ほんとによく頑張ってましたよね。。

クロアチア戦、日本のほうがすこーし長くお休みがとれるということで
暑さのなかの体力勝負、分があるかもしれませんし
気持ち入れ替えて 応援したいものです。

さて・・・ 

以前、スリランカを取材で訪ねたのがきっかけで
CPIという教育里親活動などの国際協力を行うNGOを通じて
私も里親になったんですが。。。

最近、里子のドゥサンタくんから手紙をもらって 学校でのことや
家族のことや・・・ 1文字1文字、ていねいで几帳面な文字から 
彼の人柄が伝わってくるようで うれしくなりました。

それで、昨日、
彼との出会いを繋いでくれたCPIのスタッフの方から 
ある連絡をいただきました。

CPI ジョグジャカルタ事務所が 
先日の地震で倒壊してしまったということ。
そして、今、被災地で不足しているのは 
医療、住、子どもの精神ケア であるということ。
また、本当に必要な支援というのが
日本には伝えられていないように思う、とのことでした。

私は現地を訪れていませんし
自分の目で見たことではありませんが、
CPIスタッフの方の言葉や現地の写真から
現在の様子がよく伝わってきます。いちばん下の
インドネシアジョグジャカルタ被災救援のサイトに
載っています。


以前、私もスマトラ沖地震の被災地を訪ねたとき、
援助の難しさを感じたこがありました。

日本の援助金で建てられた仮設住宅に足を運んだのですが
正直、日本人として少し、申し訳なくなるような
最低限の生活ができる、ごくごく簡素な、仮設住宅でした。

プレハブにトタン屋根。
施行も日本人スタッフではなく現地スタッフが
やっているため、仕上げも隙間が目立ちました。

夏場の暑さは大変なもので、
雨季には雨が屋根をバタバタと叩きつけ
あまりのうるささで 大人たちは不眠になり、
子どもたちは津波の記憶がよみがえって
いまも 雨が降ると 涙を浮かべ母親から離れようとしません。
被災者の人たちの心は、今も傷ついたままです。

それでも、雨風、凌げるのならばいいだろう・・・という
声もあるかもしれません。

でも、日本からの援助金は、もっと立派な
仮設住宅を建てるのに十分な額だったそうなのです。
それがいったいどこへ行ってしまったのか・・・
というところが、見えないところでした。

別の被災地には、
フランスの支援で建てられたという 
木造の立派な仮設住宅がありました。
こちらは木材をヘリで運び込んで、
専門スタッフによって、一気に建てられるから効率がよく、
しかも低予算だとか。
支援システム、流れが確立されているそうです。
住んでいる人たちにも 笑顔がありました。

本当に必要とされる支援が何なのか
何が足りないのか
支援がきちんと実行されているのか
現地の関係者が支援状況を確認していれば、
ずいぶん違ってくるでしょうに。
それが成されていないことに 
もどかしさを感じている人たちの声をずいぶんききました。

インドネシア ジョグジャカルタ被災救援のサイトから
CPIスタッフが現地で撮影した写真や報告が載っています。

●C.P.I ホームページ
http://www.cpi-mate.gr.jp/
●インドネシアジョグジャカルタ被災救援
http://www.cpi-mate.gr.jp/help-yogya.htm

2006 06 14 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ジョグジャカルタ:

» グループF 予選リーグ オーストラリア戦 from Akira's VOICE
諦めずに前を向いて,奇跡を起こせ!! 続きを読む

受信: Jun 15, 2006, 5:26:12 PM

» 「カリスマはいらない」USEN宇野康秀社長出演 スペシャルインタビュー 女の子にモテモテの社長さんてどんな人!? from 渋沢智詩PoemPoetics
「カリスマはいらない」 「ダメイク」番組内で登場する「カリスマはいらない」の宇野 続きを読む

受信: Jun 17, 2006, 6:32:17 PM

» mortgage broker reading pennsylvania from mortgage broker reading pennsylvania
mortgage rates tennessee lowest 15 year mortgage rates radian mortgage insurance virginia mortgage quote<... 続きを読む

受信: Jun 18, 2006, 3:53:13 AM

» オシャレになりたいママに緊急アンケート! from オシャレなママ&キッズでいこう!
すっかり雨模様の、“まさしく梅雨”という感じの日が続いていますが、体調など崩されていませんか? ウチの娘の幼稚園友達の男の子は、先日肺炎にかかってしまいました。 病院に行ったら「風邪だ」と言われて様子を見てい... 続きを読む

受信: Jun 18, 2006, 11:07:44 AM

» 加護ちゃん復帰CM独占入手!! from 加護ちゃん復帰CM独占入手!!
まいど〜!! ワシがフウテンな風来坊、浪花男や 今日は喫煙騒動で謹慎処分になってるアイボンこと加護ちゃんの事や。 ホンマは来年から本格的に復帰させる予定やってんけど モー娘。が下火でつんく♂もサッブイ状況やし無理矢理に 前倒しでこの夏から加護ちゃんをCM復帰させよんねん・・・ でもみんなが考えてるようなタバコのCMとちゃうでぇ! これがそのCMや なんちゅう大阪っぽいベタなCMやけど、これやったらみんなも笑って流せるやろ。 でも... 続きを読む

受信: Jun 20, 2006, 8:36:03 PM

» mortgage loan officer positions from mortgage loan officer positions
grant loan school student new construction home loan payday advance loan low intrest car loans <... 続きを読む

受信: Jun 20, 2006, 9:58:01 PM

» 大塚愛 初主演ドラマ 東京フレンズ 第1話 放送! from 渋沢智詩PoemPoetics
大塚愛 初主演ドラマ 東京フレンズ 第1話 放送! 「シンガー・ソングライター、 続きを読む

受信: Jun 21, 2006, 2:58:51 AM

» 宝塚記念・G1♪ディープインパクトchanがんばってね〜♪♪ from ちくわのチークン♪猫犬馬
月曜はJRAの休日ですディープインパクトの写真撮って来ました宝塚記念に向けて英気を養なってま〜す 続きを読む

受信: Jun 22, 2006, 12:44:20 PM

» ジーコJAPANよ、激しく散ってくれ! from 〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓
〓人気blogランキングへ〓 最悪なのは、戦力温存したブラジル相手に勝ち上がることだ。 これは惨め過ぎる。 「裏でジーコが?」と勘繰られるのも癪だ。 それではガチンコで勝ち目はあるのか? ・・・・・・ない! ならば日本代表よ、激しく砕け散って欲しい! ....... 続きを読む

受信: Jun 22, 2006, 8:33:51 PM

» インドネシア/スリランカ、教育里親支援 from 勝ち組スポーツ・ブログ
「C.P.I教育文化交流推進委員会」とは?  教育里親支援についてどれくらいご存知ですか?今回はあまり知られていないC.P.I教育文化交流推進委員会様の活動についてお知らせします。  さて、そもそものきっかけは・・? 実はフリーアナウンサー大橋マキさんの....... 続きを読む

受信: Oct 5, 2006, 12:54:06 PM

コメント

I'm really enjoying the theme/design of your weblog. Do you ever run into any browser compatibility problems? A number of my blog audience have complained about my website not operating correctly in Explorer but looks great in Firefox. Do you have any advice to help fix this problem?

投稿者: electronic cigarette reviews (Jul 4, 2011, 1:17:12 AM)

Marvelous blogpost relevant to ????Blog: ????????!

投稿者: payday loan advance (Jan 14, 2011, 2:34:40 AM)

Excellent read about ????Blog: ????????!

投稿者: school grants (Jan 13, 2011, 3:26:23 AM)

Very very nice post about ????Blog: ????????!

投稿者: hair removal (Jan 10, 2011, 8:18:37 PM)

Unbelievable post about ????Blog: ????????!

投稿者: green home (Jan 10, 2011, 1:01:33 PM)

Unfogettable post about ????Blog: ????????!

投稿者: fitness gym (Jan 10, 2011, 6:03:13 AM)

Amazing post about ????Blog: ????????!

投稿者: digital photo frame (Jan 9, 2011, 6:57:11 PM)

Your post about ????Blog: ???????? rocks!

投稿者: payday loan online (Jan 9, 2011, 11:42:58 AM)

Thanks for the info about ????Blog: ????????

投稿者: calendar template (Jan 8, 2011, 9:50:06 AM)

Thank you for your information about ????Blog: ????????

投稿者: bbc football (Jan 4, 2011, 6:00:29 AM)

I am looking for college football online store. How can I find it?

投稿者: football online (Dec 25, 2010, 3:57:47 AM)

This website is the superior world wide web site. spcwaand

投稿者: sample resume (Dec 22, 2010, 10:30:35 PM)

This website is the most significant ?nternet site. fbuhdfyr

投稿者: student financial aid (Dec 19, 2010, 11:14:33 AM)

This website is the ultimate web blog. vqyqzgbn

投稿者: payday loans online (Dec 18, 2010, 4:11:29 PM)

This website is the finest internet site.

投稿者: organic mattress (Dec 7, 2010, 10:12:07 PM)

This website is the top site.

投稿者: fast weight loss tips (Nov 25, 2010, 8:19:32 PM)

This website is the perfect blog site.

投稿者: loan bad credit canada (Nov 20, 2010, 8:51:37 AM)

This website is the incredibly best internet sites.

投稿者: personal loans bad credit (Nov 19, 2010, 2:15:06 PM)

This website is the very best world wide web site.

投稿者: national cash advance (Nov 14, 2010, 9:42:44 AM)

This website is the recommended web site.

投稿者: get a loan with bad credit (Nov 13, 2010, 7:31:49 PM)

This website is the most helpful web site.

投稿者: cash advances (Nov 13, 2010, 8:22:02 AM)

This website is the leading internet site.

投稿者: cash advance online (Nov 12, 2010, 9:59:47 AM)

This website is the most reliable web property.

投稿者: apply for loans canada (Nov 11, 2010, 10:54:35 PM)

This website is the most helpful blog site.

投稿者: get loan with bad credit (Nov 11, 2010, 12:39:15 PM)

This website is the most reliable world-wide-web page.

投稿者: canada cash advance (Nov 10, 2010, 9:54:54 PM)

This website is the most desirable web portal.

投稿者: loans with bad credit (Nov 10, 2010, 12:17:55 PM)

This website is the highest quality web property.

投稿者: online cash advance canada (Nov 9, 2010, 11:00:41 PM)

This website is the incredibly best world-wide-web site.

投稿者: bad credit loans toronto (Nov 7, 2010, 8:52:20 AM)

This website is the superior web blog.

投稿者: cash advance loans bad credit (Nov 6, 2010, 2:52:48 PM)

This website is the prime web property.

投稿者: bad credit loans canada (Nov 6, 2010, 7:27:10 AM)

This website is the most helpful site.

投稿者: bad credit payday loan (Nov 5, 2010, 1:06:53 PM)

This website is the perfect web blog.

投稿者: bad credit loans canada (Nov 4, 2010, 1:26:53 PM)

This website is the most desirable ?nternet site.

投稿者: bad credit loans in canada (Nov 3, 2010, 10:41:08 AM)

This website is the top rated world-wide-web site.

投稿者: payday loans ontario (Nov 2, 2010, 1:48:13 PM)

This website is the right site.

投稿者: personal bad credit loan (Nov 1, 2010, 10:15:40 PM)

This website is the most effective internet site.

投稿者: bad credit loan (Oct 30, 2010, 8:24:30 AM)

This website is the ideal web site.

投稿者: loan no credit (Oct 28, 2010, 8:15:33 AM)

This website is the best world wide web site.

投稿者: cash advance payday lenders (Oct 27, 2010, 12:46:41 PM)

This website is the right blog site.

投稿者: personal loan bad credit (Oct 26, 2010, 9:35:37 AM)

This website is the incredibly best world wide web site.

投稿者: loan for bad credit (Oct 25, 2010, 10:14:25 PM)

Thanks for sharing your thoughts. Take care.

投稿者: loan with bad credit (Oct 21, 2010, 8:12:55 AM)

Thanks for making such a killer blog. I come on here all the time and am floored with the fresh information here.

投稿者: loan (Oct 20, 2010, 3:11:37 PM)

Wonderful read, I just passed this onto a colleague who was doing a little research on that. And he actually bought me lunch because I found it for him smile So let me rephrase that: Thanks for lunch!

投稿者: laptop computers (Oct 20, 2010, 7:18:46 AM)

Excellent read, I just passed this onto a colleague who was doing a little research on that. And he actually bought me lunch because I found it for him smile So let me rephrase that: Thanks for lunch!

投稿者: loans for bad credit people (Oct 19, 2010, 4:48:41 PM)

This is such a fantastic resource that you are providing and you give it away for free. I love seeing websites that understand the value of providing a quality resource for free. It is the old what goes around comes around routine. Did you acquired lots of links and I see lots of trackbacks??

投稿者: payday loan application (Oct 18, 2010, 3:36:33 PM)

Really good post. Thank for sharing.

投稿者: loan money (Oct 17, 2010, 10:35:48 AM)

Thanks for such a impressive post and also the evaluate, I'm completely impressed! Keep stuff like this coming.

投稿者: bad credit loans canada (Oct 16, 2010, 9:26:41 AM)

Greetings everyone, This webpage is terrific and so is how the matter was expanded. I like some of the comments as well although I would prefer we all maintain it on topic in order add value to the subject.

投稿者: bad credit loans calgary (Oct 15, 2010, 12:00:15 PM)

Beneficial post. Thank for sharing.

投稿者: personal credit loans (Oct 3, 2010, 9:42:29 PM)

I must say that overall I am fairly taken with this site. It is apparent that you know you subject matter and you are passionate about it. I wish I had got your ability to write. I have bookmarked your web site and look forward to more updates.

投稿者: loss weight (Oct 2, 2010, 8:27:27 PM)

Thanks for such a perfect publish as well as the overview, I am completely impressed! Maintain stuff like this coming.

投稿者: payday loans ontario (Sep 28, 2010, 11:35:36 PM)

Easily, the submit is really the greatest on this laudable topic. I concur with your conclusions and will thirstily look forward to your future updates. Saying thanks will not just be sufficient, for the fantastic lucidity in your writing. I will instantly grab your rss feed to stay privy of any updates. Solid work and much success in your business enterprise!

投稿者: loan in canada (Sep 28, 2010, 9:28:14 AM)

The post is really the best on this laudable topic. I concur with your conclusions and will eagerly look forward to your future updates. Just saying thanks will not just be enough, for the exceptional lucidity in your writing. I will at once grab your rss feed to stay privy of any updates. De delightful work and much success in your business dealings!

投稿者: bad credit loans toronto (Sep 27, 2010, 11:12:23 PM)

I will post a link to this blog on my website. I'm sure my readers will find this info really great.

投稿者: bad credit loan in canada (Sep 27, 2010, 8:54:08 AM)

I will post a link to this blog on my website. I'm sure my readers will find this info really great.

投稿者: cash advance loans canada (Sep 26, 2010, 8:00:27 PM)

Thanks for making such a killer blog. I come on here all the time and am floored with the fresh information here.

投稿者: loans no fax (Sep 26, 2010, 10:14:52 AM)

Usually I do not write on blogs, but I would like to say that this article really convinced me to do so! Congratulations, extremely nice publish. biydlhjosda

投稿者: payday loans no fax (Sep 23, 2010, 10:00:43 AM)

Usually I do not write on blogs, but I would like to say that this article really convinced me to do so! Congratulations, very nice post.

投稿者: payday loans canada (Sep 22, 2010, 11:07:29 AM)

ylqkhzeubqmwhjqnxdxmvbhztglkoxsqvlx

投稿者: loans bc (Sep 2, 2010, 8:38:01 AM)

Your blog site is great. Thank you so much for providing a great deal of helpful strategies and information. I'll be bookmarking bookmark your web site and will be most certainly returning. All over again, I admire your entire work and also sharing a great deal essential material to the readers.

投稿者: loans canada (Aug 25, 2010, 8:58:51 AM)

aromania.cocolog-nifty.com is great! the image of payday loans is unbelievable in the of borrowers in current state of affairs This is why they get it on the happening of bad circumstances

投稿者: toronto payday loans (Jul 12, 2010, 4:10:09 AM)

Your website is very great. I liked your website a lot. Thank you.

投稿者: loan (Jul 2, 2010, 7:54:55 AM)

C.P.I. 小西様へ

日本のことも考えろ、とコメントした者です。
私は日本という空間で言葉の通じる人を助ける経験を積むことが、外国の困った人を助ける時にも基本的な部分では役に立つのではないかと思います。 国内で皆がもっと支援というものに熱心に関心をもっていけば、海外支援の時に義援金の一部がどこかに行ってしまった?なんてこともなくなるのではないかと考えています。
一人の人間が多くの人に支えられて生きているのですから、今日本が成り立っているのもきっと多くの国に支えられている側面も沢山あると思います。 だから国内のことだけでなく外国を助けるのは当然のこととなるのでしょう、だから、小西さんの様な活動をされる方達を支援するのも当然のことと感じています。 しかしながら今の私にとって海外のこととなると募金をする程度しかできません。 
すいません。

小西さんが被災地に向かわれたのと同じ位に、インドネシアで豪雨があり土砂崩れが起きたとかその可能性がある場所があちこちにあると聞ききました、被災者の皆さんのこともですが、皆さんの安全もしっかり確保しながら活動を続けてください。

建てれば良いじゃんと思われている横で維持費って結構見過ごされていますよね。 支援というのも一過性ではなく長い目でみた支援が必要ということですよね、やはり現場の声というのは大切ですね。

報告、ありがとうございました。

投稿者: 頑張れ日本 (Jul 9, 2006, 8:18:52 AM)

ジョグジャカルタ救援のその後です。
コメントの中に、「日本のことも考えよう」ってご指摘があり
ましたけれど、まったく正しい。日本のいいところ、困っているところを知っていることが、外国人とのつきあいをよくする
ことですからね。
日本もずいぶんインドネシアには助けられてきたので、いまは
まだ経済的に豊かな日本人としては、少しづつでもお返しを
しようよと思って、C.P.I.は20年近く教育支援をしています。
だいぶ経済がよくなってきたインドネシアだけれど、農村ではまだまだ能力が高いのに経済が悪くて高校にいけない学生が
多い。同じ若者を救おうということで、C.P.I.の応援団も若い
人たちが参加してくれています。
さて、150万円ほど集まったので、コミュニティセンターを建てようとしたけれど、建てたあとの維持費の件で調整が難しい。そこで、方針を変えました。
まず全壊した家のうち20家族に竹製の家を建てて、政府援助が
始まるまでの生活を確保することに。ほかのNGOとも協調して、かなりの数の竹製の家を建てます。
それから、半壊の家の人たち、とくに子どもたちはトラウマが
激しい(夜うなされて吐き気がする子がずいぶんいる)ので、
そのケアに当っている部隊の支援をします。どうじに、教育資材の運搬に支援を行うことになりました。
お金の管理を行うチーム、建物チーム、精神ケア支援チーム、教育資材の収集と運搬にあたるチームと、4班に分けています。現地のチームは全員ボランティアなので、大変だけど
臨時の基地で寝泊りして頑張っています。
また、ホームページを見て下さいね。では、またね。

投稿者: C.P.I. 小西 その後です (Jul 9, 2006, 12:08:54 AM)

ワールドカップ日本は負けてしまったけど、最後ピッチに仰向けになった中田英くんを観て涙が止まらなかった。 今でもあの時を思い出すと涙が流れ出す。 あの日あの時きっと日本代表の中で、いや、日本人の中で日本人としての誇りを一番強く持っていたのは彼に違いないとさえ感じた。 だから私は想った、彼を信じて応援して良かったなって。

どうして日本を大切にしないの?
日本とある国を天秤にかけてある国の方が貧しいからそっちにだけ力を注ぐというかそちらだけ大きく扱うの?
日本とある国を天秤にかけてある国の方が危険だからと今日本にある危険な部分は見て見ぬふりをして日本は平和だって楽観するの? イラクのことも、北朝鮮のこと等々も対岸の火事では済まされない話でないの?
最後には亡くならた人の数でこっちが大切、あっちが大切って決めるようになってくるの?

国際貢献も大切すごく大切だけど、もっともっと国内のことも見ないといけないんじゃないの? 70歳や80歳の人が同じ様な年齢の大切な人の介護に疲れて心中してしまう日本って本当に豊かなの? そういう人達の気持ち考えたことありますか?
 自殺者がどんどん出てくる日本て本当に豊かなの? そういう人は助けなくて良いの、豊かな国の人だから、政府だけが悪いの?
国内の困ってる人ももっともっと救おうとしてよ。
お父さんなんかが亡くなって(自殺含む)しまったり色んな事情で学校にいけなくなった仲間を救おうって学生さん達が募金活動して見事目標額に達したって話を聞いたけど、そういう身近な人達を救おうって活動だってもっと評価されても良いのではないですか?
人の役に立たない仕事って一体何だよ、教えて!?
もっと自分の住んでる国を知ろうとするべきではないのですか?
オリンピックにWBC,ワールドカップサッカーの時だけ、日本、日本て、、、、、、、

世界を語るなら同じ様に日本も語って欲しい、
世界を見るなら日本も見て欲しい、
人は皆違うからその人の代わりなんていなくて、だから一人一人が大切、一人一人の命が大切、でも身近な人やものさえ救えない人が遠くの人やものを救うなんて難しいと私は思う。
貧しいといわれる国の人の辛さもあるだろう、でも豊だ豊かだといわれる国の中で貧しい暮らしを余儀なくされている人達の気持ちって一体どんなだろう?

投稿者: 頑張れ日本!! (Jun 29, 2006, 8:42:11 PM)

今月の末からまたインドネシアに入ります。
マイレージを使ってだから航空運賃が18000円くらいで済む
のは有難いです(燃料代やらは航空会社に取られます)。
150万円くらい集まったので、とりあえずひとつの部落で共同
住宅を建てる相談を相手国のNGOと一緒に話しあいます。
政府の住宅補助が発表された(一家族に40万円)でれど、実施まで6ヶ月くらいかかるでしょうね。その間に仮住まいしてもらい、解決が済んだら、地域コミュニティの集会所にする予定。
いままでインドネシアでは、イスラムモスクが集会所の役目を果たしていたけれど、これを機会に宗教を超えた集会所を造って、民衆による活動の根城のモデルとしたいと思います。

主として、貧しい子どもたちや婦人の能力向上のばとしたいので、維持費をどうするかが、現地NGOとの協議の中心となるでしょう。土地は村落組織が共同で持っているものを使います。

天災救援は、それを機会にした伝統社会の変革が可能です。
応援をお願いします。
みんなの応援が、ひとりひとりは小額でも、効くのですから。

投稿者: C.P.I.小西です (Jun 22, 2006, 6:01:24 PM)

沖縄は梅雨があけました!

投稿者: ミー&ノリ (Jun 21, 2006, 8:36:37 PM)

武史さん、あなた達周りの人が絶対に諦めないでください。
先日、祖父が脳梗塞になった話を書かせてもらった者です。
実はそれ以前(10代前半)に私自身、脳梗塞ではないですがあることから脳の血管が破裂して頭蓋骨と脳の間に200ml強の血液が溜まり脳を圧迫して、食べた物は全部吐いてしまうので食べ物も食べれなくなり、右手と右足が徐々に動かなくなり始め、物が何重にも見える様になり、ついには声が出なくなってしまい、私に起こっている症状に対しての極度の恐怖から髪の毛もごっそりと抜けた。 死にたかった、ほんと死にたかった。 そんな時がありました。
(でも今は後遺症もなく、なんとか元気に生活しています)
武史さんの友人と私の状況とは違うし人は皆違うから私の言う事が間違いなく正しいなんて言えないけど、どうか友人の方から生きる希望を消さないであげて欲しい、自暴自棄になることもあるでしょうがどうか生きる希望を消さないであげてください。
まず武史さん達周りの人が負けないでください、諦めないでください。
自分達にはあなた(友人さん)が心底必要だってことをみせてあげるのも良いかもしれません。
だから武史さんがその方の為にアロマを勉強するってことは少なくとも私は素敵なことだと思います。
完治しますよ、今はそう信じませんか。
信じることって大切でしょ。
お医者さんがアロマなどに寛容な方だと良いですね。
ごめんなさい、大したことも言えないで。

話は変わりますが、サッカー、ブラジル戦、日本は勝ちます、中田英くんが決めてくれるって、何を言われようと私は信じている。

大橋マキさんへ、武史さんからの質問に早く答えてくれて嬉しかったです。 少し見直しました。

投稿者: 頑張れ日本!! (Jun 21, 2006, 7:25:29 PM)

マキさん忙しいところ本当にありがとうございました.
また,アロマの奥深さを改めて知ることができました.
私のような専門知識のない者が,医療としてのアロマを取り入れる場合,人体に与える影響という観点のアロマの特性についてもう少し勉強しつつ,医者の方と相談した方がいいですね.
現在,彼は精神的に参っている状況です.体が動かない,言葉が話せない.当たり前のことが,その病気の瞬間に当たり前でなくなる怖さ,将来の不安・・・それによって精神的に辛くなり,塞ぎこんでいる状況です.そういう意味で,アロマを医療というより精神的なリラクゼーション効果に期待して,リハビリに活かせれば回復の兆しとかが早く見えてくるような感じがしました.

脳梗塞ってまだ先の病気と思っていたので,奥さんも含め同僚とかは動揺し,どうしたらよいか・・・という状況でした.(ここに書き込みした時はそういう心境でした.勢いで書き込んでしまったことをお許し下さい.マキさんがLOHAS/My Lifeというラジオパーソナリティーをして頂いたおかげで,ラジオという媒体を通じてHPを知り,アロマのことも知る事ができたのです.)

非常に多忙な時に,詳しくかつ適切なアドバイスしていただき本当にありがとうございました.私も勉強していきたいとおもいます.
コメントを頂きました皆様も本当にありがとうございました.
回復の報告ができることを信じ,また報告させていただきます.
ありがとうございました.

投稿者: 武史 (Jun 20, 2006, 9:46:28 PM)

武史さん、お友だちのことでご連絡いただきまして、
有難うございます。
去年、結婚されたばかりとのことで、
まだお若いご本人のやるせないお気持ち、そして
ご家族のお気持ちとご苦労を思うと、
本当にどうにかならないだろうか・・・と思えてきます。
以下、長くなりますが ごめんなさいね。

お友だちのためにアロマを使用されるとしたら、
まず始めに、何よりも、
主治医のお医者さまに確認していただくことが必要になります。

精油には血管を拡張させるものや高血圧に適さないもの、神経毒性のあるものもあります。お友だちの症状に影響がないかどうか、お医者様に確認してください。
そして、ご本人はもちろん、ご家族が理解、了解したうえで
取り入れることが大切です。

主治医、ご本人、ご家族の理解・了解が得られたうえで
アロマを使われるとすれば、考えられる利用法は
以下のとおりです。

アロマがお手伝いできるのは、
「心」のケアの部分ではないかと思います。
香りは、ご本人はもちろん、近くにいるご家族にとっても好きな香りだといいでしょう。効果よりも
好きな香りであることが、まず大事です。

方法としては(病院かご自宅かにもよりますが)
アロマポットでの芳香。
ティッシュに精油を数滴落として枕元に置いておくのが一番簡単な方法ですが、アロマポットなら香りがもう少し持続します。キャンドルではなく、コンセントタイプのアロマポットが安全です。お皿の部分に、お水をいれて、精油を2~3滴落としてみてください。最初は少なめから様子をみながら
はじめてみてください。

部屋を芳香することで、外に出かけられないようなとき、気分をリフレッシュするのに役立つかと思います。あるいは
リハビリのとき、イライラやもどかしさを和らげるのに
いいかもしれません。
病室の場合は、周囲の患者さんへの香りの配慮のため、あらかじめ病院のスタッフの方に相談してみてくださいね。

精油の例としては、
柑橘系の「オレンジ」や「グレープフルーツ」などの精油は、これからの季節にぴったりですし、少しでも前に進んでいこうという気分にするのに役立ってくれます。運動不足や不安などで夜、なかなか寝つけないときには、気持ちを安心させてあげて、眠りを誘うような落ち着ける香り「ラベンダー」や『ベルガモット」あたりは、いかがでしょう。

そして、下記は、アロマのマッサージについてです。
難しくなってしまって申し訳ないのですが、ご質問にあったので、ご参考までに、aromatopia 41号「高齢者介護とアロマテラピー」のP7~10にあったものを、一部、抜粋・要約したものを転載しておきます。よろしければ、実物をご確認くださいね。2000年刊行時の資料なので、その後、新しい臨床例もでてきているかもしれませんが、あらかじめご了解ください。

●精油をブレンドしたマッサージオイルでのマッサージ

下肢の筋硬直などに精油をブレンドしたアロママッサージを行った例。マッサージオイルは、ホホバオイル15mlに、2~3種類の精油を1~2滴(1%濃度)。ラベンダー、レモンユーカリ、ペパーミントのブレンドが筋肉の緊張をほぐした。ただし、これが香りによる経鼻からの効果なのか、マッサージによる経皮からの効果なのかは、判断は難しい。

脳梗塞の方には注意されたほうが良さそうな精油についても、同様のソースに記載がありましたので、これも抜粋します。

『ウィンターグリーン精油は、シップのような香りが特徴的で高齢者には人気があるが、この精油には抗凝血効果(血液を固まらせないようにする作用)が強く、純粋な0,5ml(精油1滴は0,5mlなので10滴分)で21錠のアスピリン(小児用バファリンで21錠、市販のシップだと60枚近くを同時に体に貼った)のと同じ量になる。そのため、脳梗塞後遺症などの病名で、ワーファン、バナルジン、小児用バッファリンなどの投薬を受けている高齢者は、その効果を増強させ内出血を引き起こすため注意が必要で、皮膚障害、腎臓障害の報告もある。』
 
『柑橘系のなかでもレモンは血圧を収縮期で約15mmHg程度下げる効果もある反面、起立性の低血圧によると思われるめまい発作も認められる。脈もやや徐脈傾向になる。あまり高い濃度での長時間の芳香は逆効果であろう』


最後に・・・

私も病院のお年寄りの方に精油をブレンドしたマッサージオイルで手足のトリートメントをしていますが、医療従事者ではないので、あくまでリラックス、リフレッシュのきっかけになれば・・というもので、治療や症状の改善を目的に行っているものではありません。
ただ、結果として、血流が促進されて冷えが和らいだり、皮膚組織の再生につながって床ずれの予防になったり、あるいは、膝痛がやわらいだとおっしゃっていただいたなどの例もありました。ですが、これにも個人差がありますので、まずは、リラックス、リフレッシュするきっかけとして、ということで、行っています。
最近では、アロマを現代医療のサポートとして
取り入れている病院も増えてきています。

まだお若いお2人が、どうか希望をもちつづけて、
これからも1日1日を過ごしていかれるよう、アロマが
少しでもお2人に寄り添える存在になってくれたら、と願ってやみません。

投稿者: Maki Ohashi (Jun 19, 2006, 10:43:10 PM)

マキさま、こんにチワワです~!(1人くらいこんな挨拶も良いかと…苦笑)
世界中で色々ありますね。インドネシアの地震の事もあれば、イラクの事や北朝鮮の事や…世界では色々な事が起きているのに、日本ではW杯サッカー一色で…改めて日本は「平和」だな~と思いました。あと先日BS朝日の番組を拝見致しました。私はロハスは「初心者マーク」なので、ロハスについて色々とマキさまから教えを受けたいと思っておりますのでこれからもよろしこです!
あとマキさまに質問です~。番組の中でGパン(ブルージーンズ)をはいてらっしゃいましたね。良く似合ってました。マキさまは「ベストジーニスト」ではないかと。マキさまの普段はいているGパン・おすすめのGパンについて教えてくださいませ!それではまたメールいたします!

投稿者: TY (Jun 19, 2006, 7:13:43 PM)

マキさん、こんにちは。
最近は少々忙しい日々が続いており、なかなかマキさんのブログを拝見することができませんでした。

ところで、ジャカルタの被災地のお話、心が痛みます。日本はそれなりに、現地の人にとって意味のある支援活動をしていると思っていました。やはり、被災地の援助をする側も詳細の各情報を明確に把握した上で行う必要があるのだと改めて感じました。

私も将来はなんらかの形で国際貢献できる職業に就きたいとおもっているので、マキさんのお話、また勉強になりました。

投稿者: md-11 (Jun 18, 2006, 12:24:50 PM)

はじめまして。昨年の夏のapbankfesとそのDVDを見てマキさんのお話にとても感銘を受けました。そのとき、隣にいた藤岡さんのエクアドルのハチドリの話も印象的で、今の自分にできる事をやることの大切さやかっこ良さを感じました。
今回の件でも自分にできるのは募金くらいかもしれませんが、現地の方の救済を祈りながら募金をし、募金を集めてユニセフに送ろうと思っています。

未熟な部分や足りないことは確かにあるかもしれませんが、きっと真剣に相手の幸せや、今回で言えば現地の人々の救済を願い行っていけば大きなエネルギーとなって繋がっていく事を信じています。

マキさんはマキさんでご自分のできることをされていてすごいなと思います。これからもご活躍してください。

投稿者: とら (Jun 17, 2006, 9:30:00 PM)

はじめまして!こんにちわ。
大橋さんがフジテレビを退社され、寂しく感じておりました。
しかし、辞められた後も日本の試験大全、happy! lohasなどに出演されておられ、毎週楽しく拝見させて頂いております。
フジテレビアナウンサーという、誰もが憧れる職業を辞め、アロマというものに興味を持ち、自分の道を進んでいる大橋さんを心から尊敬します。
私もこれからの人生、目的を持ち、それに向かって進んで行きたいと思います。
また、大橋さんのように心の優しい人物になって行きたいです。
私は今、大学4回生で就職活動中なのですが、人に影響されず、自分のやりたい仕事を見つけたいと思います。そこでやりがいを見つけ、それが多くの人の役に立つようであればと願います。


投稿者: 平山 (Jun 17, 2006, 7:12:38 PM)

日本にもフランスを見習ってほしいですね。
量より質!金額より被災者のことをもっと考えて、必要な支援をしていただきたい。

投稿者: 流れ星☆★ (Jun 16, 2006, 7:02:13 PM)

インドネシアの留学生から色々聞きましたが、
やはり義援金など、使い道がはっきりしないのが
現状だそうですね。
日本に来ている留学生は比較的裕福な
生活を現地ではしているので、家が壊れたり
などはないそうですが、医療関係に
携わっている人なので、被災地に行って
活動をしている様子を聞くと、何かしないと!
と日本でも思うのですが・・・
寄付をしても使い道がはっきりしないことを
聞くと、一番使って欲しい人に届く方法を
聞いて少しでも役に立てればいいなぁ。
と思ってます。
マキちゃんがこうやって、被災者の方の
ことなどを言ってくれるだけで、
支援になってますね。すばらしいです!!
池袋の会の人でした。

投稿者: mano (Jun 16, 2006, 11:17:51 AM)

同じ国内で震災が起きて、連日マスコミが報道していても被災地の人が必要としているものがなかなか届かなかったり、届いた頃には違うものが必要になっていたりする。 必要なものは刻々と変化しているし現場は混乱している。 それを全て満たすというのは簡単なのでしょうか?
役所がもっと調べろと言う人がいるみたいですが、国としては調査する人の命も守らないといけない訳で、もし危険だと分かっていて調査員を送り込んでその方が亡くなりでもしたら一斉に国を批難するんでしょ。
そこまで役所のやり方が気にいらないら、万が一の時の為に小さくたって良いじゃん先ずは自分が前に踏み出しなよ。
募金以外にできる簡単なこと、震災で亡くなられた方々の命の重みを決して忘れないことだと思う。

投稿者: 納豆巻き (Jun 16, 2006, 2:31:17 AM)

マキさんこんばんは!

ジャカルタの震災の件ですが、僕も小額ながら寄付させていただきました。
何か、有効な支援に使っていただけることを
願っております。

実際にどのような支援が良いかというと、
これがなかなか難しい問題だと思います。
初期の物資や人材なのか
長い目で見た時の精神的なケアや復興なのか…。

「日本」という国は経済が急成長できた国ですが
やはり、その経済の成り立ちが特異な故に、
お金の使い方があまり上手い方ではないかもしれません。
そして、「日米安保」「憲法9条問題」が、
自衛隊には付きまといます。

友人に自衛隊員がおり、海外の復興支援を日本政府の元でやっております。
本当に立派だと思います。

選挙の度に憲法9条問題は、改革・保守で別れて論議されますが、
政策論争だけではなく、中身のある具体案が聞けないのが非常に残念に思います。

災害復興支援にも少なからず影響を及ぼしているのではないでしょうか。

どちらが正しいという論争だけで終わらせるのでは意味がありません。
少なくてもあと1時間早く災害救助活動をしていたら、助かった命がいくつあったかと思うと、議論を終えているべき時は過ぎているのかもしれません。


投稿者: まっつー (Jun 16, 2006, 1:28:36 AM)

確かに日本国内に住んで居てニュースの報道だけじゃ、最前線(現場の被災地)と支援国政府(日本)の机上で検討された、支援計画では大きなズレが生じて当然だと思います
やはり、被災地の国や地域の特色といいますか情報を事細かく収集している筈だと思いますが、もっと外務省も現地の被災者に直に、今、何が必要なのか、何をして欲しいのか調査に一層尽力すべきだと思います。し過ぎて非難される事は無いのですから。でなければ真の支援とは言えないですよね。
各関係省庁が連携して初めて支援が完全なものとして形になる訳ですし、報道を通じて国民一人一人に今、自分に出来る事は何かあるだろうかという意識も持ってもらえるだろうし政府も民間やNGOの支援活動をもっと積極的に受け入れた方がいいと思います。
官民一体となって支援する事で救援活動の進捗状況だって一変するだろうし、一日も早い復興への手助けにもなるでしょうにね。
使われる援助金にしても第三者機関等が、きちんと監査なりをして使途を公開出来るように制度若しくは法案を整備しないと難しいですよね。無論、被災国に資金として回ってしまったのであれば後の使途を明確化する事は問題になるでしょうケド。

投稿者: よっしー (Jun 15, 2006, 11:17:16 PM)

日本政府がお金だけ出してるとかいってる人は
本当に一度でも援助のこと調べたことあるのかな。

↓を一通り見ただけでそんなことは言えなくなる筈
だけど。例えば津波復興支援として供与された資金
が何に使われているかもちゃんと公開されているよ。
イメージで簡単に批判する前に調べましょう。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/index.html

投稿者: neoage (Jun 15, 2006, 10:47:09 PM)

大橋マキさんあなたの指摘は正しい。
でもあなたの意見の多くは遠くを向いているように私は思う、それが良いのか悪いのかは私なんかが言えたもんじゃないけどたまにはもう少し足元を向いて欲しい。
政府の対策に問題があるならば少なからず国民にも責任があるわけで、どれだけお偉いさん達の公金の使い方に思う様にしてやられたら目が覚めるんだろう、お金って大切、出すだけじゃなく自分の出したお金がどんな風に使われてるかを監視するのも一人一人に与えられた責務じゃないんですか。
もっと皆さんが賢くなれば使う人も上手に使うようになるんじゃないですか。


武史さん、あなたの友人はきっと良くなる。 私の80歳の祖父も脳梗塞になって一時は半身不随になったけどリハビリして結構時間はかかったけど、どうにかこうにか(杖を使ってですが)自分一人で歩けるようになりました。 程度が軽かったお蔭かもしれないけど80歳の人間がなんとかなったんだから28歳のご友人はきっと良くなりますよ、いや、絶対に回復しないといけないですよ。 ご友人本人は勿論、周りの人達も精神的にも肉体的にもきついこともあるかもしれませんが、どうか皆さんで支え合って快方に向かうことを信じて乗り越えてください。


後、サッカー日本代表は絶対に決勝トーナメントへ行く。
中田ヒデ選手がなんとかしてくれる。
彼はやる時にはやる人だ、そう私は信じてる。

投稿者: 頑張れ日本!! (Jun 15, 2006, 4:06:40 PM)

ジョグジャ速報について書いていただき、有難うございました。ほんとうに「有難い」です。津波のときに日本の政府支援
による難民キャンプを一緒に訪ねて、呆然としましたよね。
あのとき、どしゃぶり雨が降っていて、トタン屋根でしたから、ものすごい音で可哀想でしたね。飲水タンクにしか水がなくて、赤ん坊を洗う水を遠くから運ぶので大変そうでしたね。 マキさんは、細かいこと一つひとつをきちんとレポートされて素晴らしいと思いました。

フランスのNGOは、屋根の材料、簡易ながらも快適な家をたった5万円で家族ごとに建てていて、感嘆しましたよね。

金額の多寡ではないと思います。
如何に被災者の人々に必要なことを、政府からの本格的支援
がはじまる前に、きちんとできるかだと思います。
どうか、みなさんもジョグジャ救援の様子が載っていますHP
ページをご覧下さって、500円、1000円のご支援をお願いします。

投稿者: C.P.I. 小西 (Jun 15, 2006, 2:17:45 PM)

ブログはたまにみておりましたが初めて書きます。ブラウン管から見ることもなくなり他の局アナと違う道を進んだ大橋さんがすばらしいと思っていました。そしてアロマの資格をとり自分のやりたいことを一生懸命進んでいる姿には共感を覚えます。インドネシアの地震ですが私も世界の何かが起こると自分にできること(義捐金ぐらいしかできませんが)をやっていますがたしかにそのお金がどこで何に使われているかがわからないんですよね。そのことが逆に不信感を煽ってしまい支援者を少なくなってしまっている原因のひとつではないでしょうか。やはり援助といえでもどのように使われいるかは知りたいですよね。これからも応援します

投稿者: テル (Jun 15, 2006, 2:03:55 PM)

日本も危ないですよね

投稿者: ミー&ノリ (Jun 15, 2006, 1:15:49 PM)

マキさん,是非お知恵をお借りしたいことがあり,一方的なお願いと思いつつ書き込みさせて頂きました.
実は私の友人(28歳)が脳梗塞で倒れてしまい,入院しています.
ただ,脳にかなりのダメージを受け,言語障害,半身麻痺状態なのです.リハビリをしているのですが回復するか否か・・・.私にできることは何もできず・・・.
いつものようにブログを見ていて,ふと,アロマの香りで少しでも脳に刺激が与えることができないのかな?と思い書き込んだ次第です.
私も知識はないのですが,アロマによる香りが脳内の血流と神経に刺激を与えれば脳の活動が活発になるような気がしまして.もし,マキさんの過去の経験でそのような症状の方に対し処方しているアロマとかありましたら教えていただきたいのです.私の友人は去年結婚したばかりで,このような状況になり何とか回復してほしい,ただただ夢中で書き込んでしまいました.
お忙しいところすみませんでした.
マキさんも体調管理にはお気をつけください.

投稿者: 武史 (Jun 15, 2006, 12:54:38 PM)

確かに被災者への支援はお金を出すだけではなく、
どのような援助をするかが大事ですよね。
僕もジャカルタには行ったことがあるので、
ホテル内で鉄琴を奏でていたあのおじいさんはどうしてる
だろうか?などと思い、募金をしましたが、
それがどのように使われるかはわかりません。
日本政府も現地の方が本当に喜んでいただける支援を
してもらいたいものです。

投稿者: とーる (Jun 15, 2006, 5:08:12 AM)

地震や津波など、いつ自分達の身に
起きるともわからない天災。

遠い国の遠い出来事と思わず
ようこさんの言うようにまず
自分に出来る事からしてみる事が
大切なのでしょうね。
私も募金からかな。。。
マキさん、情報ありがとうございます。

投稿者: mayumi (Jun 15, 2006, 2:35:42 AM)

日本の支援状況って、そんななんですね。
ちょっと悲しい・・・。
でも、こうしてマキさんに教わらなければ
私も無知のままでした。
教えてくれて、ありがとうございました。

きっと、今の私にできるのは、募金くらいかもしれないけど
それでも、何か役に立ちたいと思います。
一人一人できることはわずかでも、みんな集まれば
たくさんのことができるはずですよね。

投稿者: ようこ (Jun 15, 2006, 2:07:57 AM)