« 父の新しいスタートを祝って | トップページ | ようやく観ました »

Oct 13, 2004

エレファントフロムジンバブエ

ジンバブエに青年協力隊で行ってる友達から、
親ゾウ小ゾウ。我が家のトイレにおります。

elephant_from_zinbabe.jpg

プリティプリザーブド、ananなどインタビュー。
そのあと中国人形劇観劇。

中国の古典人形劇って面白いですヨ
日本の文楽や江戸糸操りとはぜんぜん違うエンタテイメント。
曲芸みたいなんですよね。あっとうてきに華があります。
中国武術みたいにアクロバティックだったり、舞踊みたいに
しなやかだったり。
で、なんといっても大きな違いは、人形の指先まで1本ずつ動くというところ。
それと操り手の指先の魅せ方がとてもきれい。
男性と女性の操り手が、身を重ねるようにして、一体の人形を操ったりするのもあるんですが、
何十本もの糸を4本、20本の指がいろいろ操るわけです。
それはそれは、恋人どうしの踊りのようで、とっても艶やかでロマンティック。
男女というのも、しっかり演出のうちと私は思いました。
それなのに、人形は道化だったりするのが、
またニクイところなんですよねー(^^

いやー、古典とはいえ、ドッキドキでした。あ、文楽も
遣い手どうしの腰から伝わる感覚で、
子弟があ・うんの呼吸をはかるって言いますもんね。

まあ、あんまりマニアな話はさておき。

えーと、宇宙の気になるニュース☆ってまたマニアックか。
いえいえ、今、宇宙はキテマスからね。メジャーですヨ。


Spacedailyによると、打ち上げが遅れてるシャトルのかわりに
ソユーズ宇宙船がISSクルーの交代フライトへ。
これでISSが無人になる心配もなくなるのかなー。。。
http://iss.sfo.jaxa.jp/iss/9s/index.html も参考まで。

コメント、トラックバック、
みなさんありがとうございます~^^
ゆっくりお返事していきますねー

あ、田尾さん、ほんとに監督デビューするのかな。
うわあ。頑張れーっ。

2004 10 13 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53675/1673172

この記事へのトラックバック一覧です: エレファントフロムジンバブエ:

» ISSスクールコンタクト情報 from JR6NJD EchoLink & WebRADIO@anyPlace
国際宇宙ステーションのロシア人宇宙飛行士によるスクールコンタクト(アマチュア無線を使って宇宙ステーションと学生の無線交信)が、2件予定されています。 続きを読む

受信: Oct 15, 2004 10:01:39 PM

コメント

상담품목의 일치성 및 바이어 의견을 취합 상담참가업체 선정 → 선정업체별 상담 스케쥴 작성 → 상담선정여부 및 상담스케쥴 개별통보 (10월 25일한 이메일 및 유선)

*미 선정된 업체는 이메일 통보하며 선정된 업체에 한해서만 유선으로 별도 확인드립니다.

投稿者: tks (Oct 20, 2004 9:25:08 AM)

ボクんちのトイレにはシャア専用ゲルググがおります。ルン♪

投稿者: tks (Oct 14, 2004 2:38:08 AM)

コメントを書く





Insert Emoticon